Narwhal

ペンで絵を描く人のブログ

ポストカード

前回の記事の続きです。
折角なのでとメッセージカードを兼ねたポストカードも急遽作りました。
案外時間かからなかったです。メッセージカードは1時間くらいで、タグは30分くらい?


右が原画
左が印刷
f:id:Nunki_13:20150409014702j:plain

真ん中にいるのはヒツジノオトシゴです。今名付けました笑
角の生えた生き物、海の生き物、爬虫類、両生類が好きなのでそのトータルの雰囲気で描いてみた生き物です。
ヒツジが自分の干支なのもあり、以前描いて以来ちょっと気に入ってます。
トレードマーク的な要素でよく描いています。でももう既に世に似たようなものが出てたらどうしよう。
印刷の方は縮小していることもあり、真ん中のヒツジノオトシゴの目が少し潰れてしまいました。
目の濃淡ははっきりさせて印刷した方が良いのかな。


そして今回も商品タグを作りました。
右はなんというか…こんな感じ?と試しに描いたもの。
左が完成品。
f:id:Nunki_13:20150409015601j:plain

右のネコ、見れば見るほどひどい。笑
ネコにしたのは今回のお題の中に三毛猫がいたので。
下半身を魚にしたのは依頼者様をなんとなくイメージして…というと聞こえがいいですが、単純に魚を描くのが好きだからです
玄関前に立っているイメージで、花を持たせて、ちょっとだけお嫁に行ってきますみたいなイメージも入れています。

描いてるときは具体的にこういう風に描こう、と考えながら描いている訳ではないのですが、後から思い返すとそういえばこういう風に考えてたなーと気づくことができるので、振り返った内容をちゃんと文字にするのも案外良いですね。
相変わらず文章書くのは苦手ですが…


ポストカードは印刷物をお渡ししていますが、タグは手描きです。なんとなくのこだわりです。
昔からショップカードや商品のタグ(値札)を集めるのが好きで、スクラップして保存しています。
小さくてもブランドを表す顔であり、ブランドの世界観だと思っています。
シーズンごとにデザインも変わったり、タグに使用している素材も変わったりするのでいくら集めても興味が尽きないです。


ピックガードにタグをつけて、カードを入れて、包装。
f:id:Nunki_13:20150409020255j:plain

ここらへんは趣味の範囲でゆるく適当にやってます。
新聞で包んだ弁当みたいです。
見えづらいですが、包装紙を留めるのに使用したテープは「こころテープ」というマスキングテープを使っています。可愛いですよ〜


郵送して、全ての作業を終了。
ピックガードに絵を描き始めてまだ2度目ですが、些細なことばかりですが色々得られるものがありました。
ピックガードに絵を描いてほしいなという方いらっしゃいましたら、是非是非お待ちしていますー!