Narwhal

ペンで絵を描く人のブログ

山田 唄さんの竜を描かせていただきました

山田 唄さん(id:yamadauta)さんがデザインした竜を描かせていただきました…!!!

絵自体は完成していたのですが、ちゃんとスキャンしてから載せさせていただこう、と思い東京の自宅に戻るまで我慢していました。

そうして我慢していたら東京に戻る前々日くらいに実家がインターネットの工事をして 無線LANはあるわwi-fi繋ぎ放題になりました。なんだよー!遅いよー!

 

過去の記事にも載せていますが、元の記事はこちらになります。 

この竜人シリーズがかっこいいと思い、描かせていただいた次第です。

yamadauta.hatenablog.com

山田さんには私の創作した生き物も擬人化していただいています。

yamadauta.hatenablog.com

 

かわいらしいマーキャットを、ありがとうございます。

そして私が描いた絵はこちらになります。

 

f:id:Nunki_13:20150512182841j:plain

 

後ろ足のデザインと瞳の色は手を加えています。

本家の瞳は紫色ですが、私の手持ちの色鉛筆では綺麗な紫が出なかったので、赤と少し緑を混ぜています。山田さんの描いたデザインの雰囲気を損ねていないと良いのですが…

そして単体で描くのも周りがさびしいかなと思ったので、枠をつけました。

本当は山田さんの「山」にちなんで山を描こうと思い(安直)下書きもしてみたのですが、全体のバランスが崩れることを考慮してやめました(´`)でも少し画面の白色が目立って物足りない気もします…。

周りの枠には龍を描いてみたり、山田さんの竜のモチーフを入れてみたりしました。

下の枠にはちょっとした文章も入れています。

 

とても納得のいく絵ができました!と言いたいのですが、描き進めるにつれて自分の悪い癖や課題がどんどん出てきて…ここでわざわざ言及はしませんが…

ただお腹から下半身の骨格を正確に、後ろ足はもっと筋肉質に描ければ良かったなって思います。下半身がかなりおかしいことになってるんですよね…あああ、、、

でも胸部の部分をペンでガリガリ描いたことは、新鮮で面白かったです。

 

拙作ですが、山田さんにお贈りさせていただきます。

山田さんにはオリキャラの名付け親という大役にも任命させていただいてるので、今はそっちをどうしようかなあ、ああしようかなあとよだれを垂らしながら考えています。嘘です。

何にせよ、とても嬉しく有り難いお話をいただいています。

 

画像のみですが制作過程です

f:id:Nunki_13:20150512185417j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185448j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185519j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185555j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185617j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185649j:plain

 

おまけ

ボツにした構図

f:id:Nunki_13:20150512224244j:plain

すっごく薄くて分かりづらいかもしれませんが…

結構気に入ってたのですが、ツノが紙の中に収まりきらないのと、収めようとしたら山田さんのデザインから大分離れてしまうのでボツにしました。

なので山田さんが描いた構図に近付けて描いたもので制作を進めました。

でも時間作れたらこっちも完成させてみたいなあ〜…

 

そして個人的な話ですが、復職に向けての準備を始めました。

復帰してももしかしたらまた同じことに・・・と思ったりしますが、休職してる間に自分の将来や生き方、やりたいことを考えることができたので、あと少しは同じ職場で頑張ってみようと思います。

描きためた絵がまだ少しあるので、今後もブログ更新できればなと思います。よろしくお願いします~。