読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のどこかへ連れてって

ペンで絵を描く人のブログ

山田 唄さんの竜を描かせていただきました

こんちはありです。

またしばらくはてなブログを離れていました。

というのも実家はネット環境がなく、携帯を機種変したこともあり、スマホの小さい画面で色々見るのが苦手な私はモー無理!ちまちま見てられっか!としばらくネット断ちしていました。(ツイッターはちょこちょこやってましたが)

360度立体的に情報や資料がないとストレスに感じるタイプなんですよね…デジタルはどうしてもパソコンやタブレットなどの決められた「枠」があるので…画面が大きいと割と平気なのですが。

昔からどうも苦手なんです、そういうのが。パソコンはとても便利ですし、データ等の整理には非常に助かっています。今もこうしてブログを書くのにお世話になっています。

勿論これはデジタル批判ではなくて、個人の向き不向きの話です。

 

本題に入ります。

山田 唄さん(id:yamadauta)さんがデザインした竜を描かせていただきました…!!!

絵自体は完成していたのですが、ちゃんとスキャンしてから載せさせていただこう、と思い東京の自宅に戻るまで我慢していました。

そうして我慢していたら東京に戻る前々日くらいに実家がインターネットの工事をして 無線LANはあるわwi-fi繋ぎ放題になりました。なんだよー!遅いよー!

 

過去の記事にも載せていますが、元の記事はこちらになります。 

この竜人シリーズがかっこいいと思い、描かせていただいた次第です。

yamadauta.hatenablog.com

山田さんには私の創作した生き物も擬人化していただいています。

yamadauta.hatenablog.com

 

かわいらしいマーキャットを、ありがとうございます。

そして私が描いた絵はこちらになります。

 

f:id:Nunki_13:20150512182841j:plain

 

後ろ足のデザインと瞳の色は手を加えています。

本家の瞳は紫色ですが、私の手持ちの色鉛筆では綺麗な紫が出なかったので、赤と少し緑を混ぜています。山田さんの描いたデザインの雰囲気を損ねていないと良いのですが…

そして単体で描くのも周りがさびしいかなと思ったので、枠をつけました。

本当は山田さんの「山」にちなんで山を描こうと思い(安直)下書きもしてみたのですが、全体のバランスが崩れることを考慮してやめました(´`)でも少し画面の白色が目立って物足りない気もします…。

周りの枠には龍を描いてみたり、山田さんの竜のモチーフを入れてみたりしました。

下の枠には…ちょっとした文章も入れています。見えるかな…わかるかな…?

自分でネタばらしするのも少し悲しいですが笑

 

とても納得のいく絵ができました!と言いたいのですが、描き進めるにつれて自分の悪い癖や課題がどんどん出てきて…ここでわざわざ言及はしませんが…

ただお腹から下半身の骨格を正確に、後ろ足はもっと筋肉質に描ければ良かったなって思います。下半身がかなりおかしいことになってるんですよね…あああ、、、

でも胸部の部分をペンでガリガリ描いたことは、新鮮で面白かったです。

 

拙作ですが、山田さんにお贈りさせていただきます。

山田さんにはオリキャラの名付け親という大役にも任命させていただいてるので、今はそっちをどうしようかなあ、ああしようかなあとよだれを垂らしながら考えています。嘘です。

何にせよ、とても嬉しく有り難いお話をいただいています。

 

ついでに制作過程を画像のみで載せさせていただきます〜

f:id:Nunki_13:20150512185417j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185448j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185519j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185555j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185617j:plain

f:id:Nunki_13:20150512185649j:plain

 

おまけ

ボツにした構図

f:id:Nunki_13:20150512224244j:plain

すっごく薄くて分かりづらいかもしれませんが…

結構気に入ってたのですが、ツノが紙の中に収まりきらないのと、収めようとしたら山田さんのデザインから大分離れてしまうのでボツにしました。

なので山田さんが描いた構図に近付けて描いたもので制作を進めました。

でも時間作れたらこっちも完成させてみたいなあ〜…

 

そして個人的な話ですが、復職に向けての準備を始めました。

復帰してももしかしたらまた同じ病気になったりするんかなあーと思ったりしますが、休職してる間に自分の将来や生き方、やりたいことを考えることができたので、あと少しは同じ職場で頑張ってみようと思います。

描きためた絵がまだ少しあるので、今後もブログ更新できればなと思います。よろしくお願いします~。