Narwhal

ペンで絵を描く人のブログ

マーキャット②

 

f:id:Nunki_13:20150523174715j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523174740j:plain

【使用したもの】ミリペン、色鉛筆(黒、青、緑)
【サイズ】ポストカード

 

友人に描いてほしいと頼まれたため描きました。以前描いたマーキャットを気にいってくれたみたいです。ほんとに嬉しい話だなあ~

 

マーキャットが手に持っている花は

・聖紫花(セイシカ)
・レースフラワー
サルビア(あえて白のままにしています)

です。
表に何も描かないのも寂しいと思ったので、郵便番号の枠や切手を貼るところも描いてみました。
最初は植物のツタで枠を表現しようと思ったのですが、卵にしました。卵には足が生えています。ハンプティダンプティ的な。

友人に贈るので、友人の名前、誕生日等をモチーフとして随所にがっつり入れています。こういう隠れメッセージみたいなのを絵に入れるのが大好きです。

本当は言わないでおいて自然と気づいてもらえるのが一番良いと思うのですが、私がおしゃべりなので結局自分でネタばらししちゃいます笑

聖紫花は沖縄の花なのですが、モデルの岸本セシルさんの名前の由来だと聞いたことがあります。岸本セシルさんのお姉さんの名前も同じく聖紫花を由来にしているとか。
素敵な由来ですね


スキャンした画像と実際に見るのとではまた雰囲気が違うので写真も載せたかったのですが、完成後の写真を撮り忘れてしまいました。

 

 


ブログを始めて一年が経ちました。
前はただ好きで楽しいだけで描いてた絵が、ブログやツイッターを始めて、お世辞でも素敵だと言ってくれたり少しでも興味を持ってくれる人ができて。
自分の描く絵に理由や意義を求めるようになって。

 

続けるうちに無駄に承認欲求とプライドだけが強くなったんですかね
描いても失敗した部分やアラ探しをして、自分の描きたい絵と出来あがった絵のギャップに悩んで、描きたい絵が全然表現できていないことにうんざりして。絵がどんどん下手になっているような気がして。

でも仕事にしたい訳ではないのに何でそんなに悩んでんの、って馬鹿馬鹿しくなったり
でも本当は仕事にしてみたいんじゃないの、って自分の痛い所を自分でつついてみたりしてます。

 

等々色々考えていてモヤモヤが少しずつ溜まっていた矢先に、個人的にとても複雑に感じる出来事があり、それが悲しいことだったのかショックだったことなのかもよくわからなくなってしまったんですけど。
そんな些細なことがきっかけで、何かもう、自分の絵がどうでも良くなってしまいました。楽しいと思えなくなってしまいました。


とか言って、描きたくなればきっと勝手に描きだすんでしょうけど笑
実際、描きたい絵やアイデアは日々溜まっていて描きたいなあと思っているのですが…
ただペンを持つ気にならないです。

 
まだ趣味の域を超えてもいないのにスランプ?なんてアホらしいなあ。なので考えるのはやめます。

ただ、世の中には自分の好きなことで勝負をするために色々悩んで考えて実行して模索する人もいますし、実際に周りにもいます。
なので考えること自体は全然アホらしくなんてないのですが、私はそういうことを考えたら駄目な人種なんだと思います。少なくとも今は。
何も決断していないのに、何も始めていないのに、悩んで落ち込むのは違うし、まだそこまで考える段階ではないと思っています。

 

でも悩んでしまうものは悩んでしまいますよね!っていう話でした!笑

 

そういえば、一つ前の山田さんの竜を描いた記事ですが、緑色の星がついているのを見て少しテンションが上がりました。
あまりよくわかっていないのですが、割と特別な星なんですよね…?笑
山田さんがいらっしゃってこその絵とブログ内容ですが、楽しく描けた絵なので、嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

作成過程

 f:id:Nunki_13:20150523181307j:plain

f:id:Nunki_13:20150523181341j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181415j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181525j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181618j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181657j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181735j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181825j:plain

 

f:id:Nunki_13:20150523181903j:plain

レポートパッドの上で撮った雑な写真たちですみません。

最初は曼珠沙華彼岸花)も描こうとしていました

彼岸花は不吉なイメージが強いですが、良い意味の花言葉も持っています