読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のどこかへ連れてって

ペンで絵を描く人のブログ

カメラ

機種変を済ませ、壊れていたスマホのカメラが使えるようになりました。

カメラが使えない間はデジカメで記録していたのですが、デジカメも良いですね。でも気軽に画像をアップしたいときはやっぱりスマホが楽です。

 

最近は平日に絵を描くのがつらいです。

色々なことが重なって心身共に疲れていたことも原因の一つではありますが、とにかく目がつらいです!

外勤も内勤もこなすのですが、時期によって波があるので、デスクワークばかりの日々が続くと目や肩に疲れがたまっているのを感じます。そんな状態で絵を描いていると、目がショボショボするのは勿論、ピントが合わなくなったり眼球振動を起こしたりで早いと30分でギブアップしてしまいます。おまけに定期検査で視力測ったら昨年より落ちていたし…

このままではいかんので、蒸気でアイマスク的なやつとか、あずきの力?みたいなのを導入検討中です。運動もしたいです。運動は本当にしたいです。体を動かしたいです。やる気はあるのに…

 

そんなこんなで最近はまとめて時間もとれないし疲れてるしでも絵は描きたいしというストレスもたまっていたので、山田 唄さん(id:yamadauta)にいただいたアドバイスを参考にして、10分くらいで描ける絵を描いています。

前はそういうストレスを解消させる方法としてピックに描いていたのですが、ピックも尽きてしまうとなかなか買いに行けないのと、ぶっちゃけ紙より費用がかさむので笑、今は余っている紙を使って、興味があったテーマ?作風?で描いてみています。

 
f:id:Nunki_13:20161019233633j:image

 
f:id:Nunki_13:20161019234600j:image

 

人間の体は元々描きたいと思っていましたし、少し前にある写真集に出会って、人の体がすごく魅力的に思えるようになったこともあって。この写真集についてはいつか紹介したいなと思っています。

単純な線で人の想像力を喚起させるような絵を描くのは楽しいですね。意味があるようなないようなシュールな絵も、気楽に描けるので楽しいです。

ただ人間の体をあまり描いたことがないので、自分でも変だなと思う箇所が多々あるのですが、それはこれから上達していければということで…

紙は大きめの単語帳をバラして描いています。紙がなくなるまでシリーズものみたいにして描くのも面白そうだと思っています。気が変わるかもしれませんが、気が向く限りは続けていければいいなと。

 

そして肝心の依頼絵ですが…並行して少しずつ進めてはいますがまだ終わる気配がありません。

細かい絵を描くことを選んだのは自分だし、描かないと絶対終わらないのだからやるしかないのですが、少しずつ進めてはいるもののこうも終わりが見えないと情けなくなってしまいます…速筆になりたいものです。

でもやるしかないのでやります!必ず12月までに完成させます。そして年賀状にとっとと取り組みます…!